てぃーだブログ › on

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2010年03月04日

急がない。

葉祥明さんの本。
今の気分にぴったり。

週末はパートナーの誕生日でカーブドッチのVINESPAにお泊まり。

アルカリのお湯は本当にやわらかくて、気持ちがよかった。

ちょうど月が出ていて、月見しながら露天風呂。

露天風呂、大好き。


レストランではロゼのシャンパンをサービスしてもらった。フリードリンクだったのに、お酒は2杯で酔っ払う。

プレゼントはもう渡していたし、サプライズも思いつかないと思ったけど、デザートプレートのデコレーションに喜んでくれたからよかった。


パートナーは本当によくしてくれている。
結婚式の準備も彼任せだし。
私がうにゃこだったり、ふづこだったり、うつこだったりしてもおおらかだ。

幸せだなぁと思う。大切にしよう。


月曜日から薬を飲んでいる。副作用で眠い。薬に対する抵抗感はあるけど、気分の落ち込みはないからいいのかな。こんなに早くは効かないはずだから、プラシーボ効果かも。


今日は本を整理。今、決められない状態だから、いる・いらないを決めるのは苦痛。

あせらず、急がず、引越し準備。

治療もね。


  


Posted by on at 13:02Comments(0)

2010年02月26日

安心。

昨日、事故に合う。双方の不注意。ケガはなし。

罪悪感の現実化なんかなぁと思ってしまう。それを止めるにはどうしたらいいんだろう。たぶん自分に優しくあること、なんだろうな。少しずつでもそうしたい。

東京でマトリックス・リ・インプリンティングを受けた。

やっぱりありのまま、このままの私を認められないっていうのが根底にあるみたい。

今の症状は我慢に我慢を重ねた結果だって。認められないのは自分だけだから、自分を許すことだって。

マトリックス・リ・インプリンティングで出た風景。

小さい私がお母さんに抱っこされて、お父さんが背中をさすってくれて、両方のおじいちゃんおばあちゃんが側にいてくれる。

安心できる風景。この感覚が大事と思う。


事故に凹めば、『事故なんて誰にでも起きるよ』といい、うつに効く食事の本を見せれば『そんなこと気にしないで何でも食べる』と言ってくれる人に、救われています。


  


Posted by on at 11:14Comments(2)

2010年02月25日

よいこと。

昨日は妹と2時間買い物をして、夕食の材料を買う。

3つのスーパー+本屋に行ったから。


妹はグリーンカレーを食べたいのだけど、その材料がなかなかなくて。

昨日は生春巻きとグリーンカレーとたこ焼き。

私はたこ焼きが食べたくて。


生春巻きは具を詰めすぎて一つでお腹いっぱいになるし、たこ焼きはうまく丸にならなくてぐだぐだだった。


でも。彼女といるのは楽しい。家にいても、ほっと出来る。


久しぶりに体重をはかったら、一番しんどかった時より増えいた。
朝だって、腹痛はあるけど吐き気はなくなったし、笑顔も増えている。


これは休んだからなんだって思ったら、救われる。


思考よりも感覚。OKだったり、心地よい感じ。気負わず、ゆっくり。
  


Posted by on at 06:49Comments(0)

2010年02月24日

許すこと。

周りはみんな休むことを許しているのに、許してないのは私だけ。

我慢をずっとしてきて、耐えられなくなって、カラダにもココロにも負担が出てきているのに。


自分に優しく。

自分を許す。


テレビを見て、モヤモヤした気持ちを誤魔化している。それをイヤだと思ってる。


春の光が嬉しい。今はこれだけでいいか。
  


Posted by on at 12:15Comments(2)

2010年02月22日

cafe。

吉祥寺カフェ巡り。

Yucca.
アップルパイとコーヒーを頼む。
アップルパイの林檎とパイの感じがすごくよくて、久しぶりに美味しいアップルパイを食べた。
コーヒーも濃いめでいい感じ。

ランチも美味しそうだった。
ちょっとテーブルの間隔が近いかなって思うけど、また来たいな。

Sajilo cafe。
ネパールカレー屋さん。
インテリアがめちゃくちゃ好み。
モフモナのような、ロギのような。
それよりもっとシンプル。
コースターが革でそれもいい。
こんな感じの家にしたいな。


カレーもすごく美味しかった。ナンが大きくて旨い。マトンと大根とチキンのカレーにしたけど、大根チキン最高。作りたい。


まったりと幸せな時間を過ごす。


cafe amar。
カクタスイートリップのような店構え。
ながーいカーブしたカウンターがある。
お腹いっぱいでコーヒーだけ。
なんか、なんか空気が悪い。
食事は美味しそうだったけど、なんでか?



吉祥寺は下北沢同様、素敵カフェがたくさん。

Sajilo cafeはすごく行ってよかった。
好きなもの、再確認できた。

自分たちでリフォームもいいな。

まずは玄関に大きなオリーブを置くのだ。



  


Posted by on at 21:24Comments(0)

2010年02月22日

夕食。

明大前のソウル苑へ。東京に住んでいた時によく行った焼き肉屋さん。

ここでユッケジャンスープに目覚める。

久しぶりの味はとても美味しかった。カルビも上等。


下北沢のKate coffee へ。タウンホールの近く。

飲み物は美味しかったけど、トイレのホコリが気になった。こういうところ、飲食店って大事だと思うんだけどな。


妹に借りた沖縄の本。新しいカフェがたくさん出来ている。行きたい。全部。

でも、今行っても楽しめないんだろうなって思ったり。

のんびり、ゆったりって難しい。


  


Posted by on at 10:50Comments(0)

2010年02月21日

東家。

セミナーを受けるために、東京に出てきた。
もう這うように。

なにが自分にとって楽でいいことなのかわからなくなってるな、と思いつつ。

お金もかかっているし、知りたいテーマだし、妹にも会うし、明日はヒーリングのセッションを受ける。やる気が出そうなことを並べて。


そしてお昼。ちょっと鰻が食べたいと思っていたので、調べて、今は鰻屋さん。

小さくて感じのいいお店。

気持ち落ち着く。


落ち込んでいても、幸せな時間や充実感は持っていてもいいって思う。


昨日は仕事のメールが来たから、気にしちゃったのかも。仕方ない。


鰻、美味しかった。セミナーでもラクでいられますように。
  


Posted by on at 12:47Comments(0)

2010年02月20日

冬眠。

夕方、ガクンと調子が悪くなる。

今日はハーブの課題をやる。締め切りが近いのに全くしてなかった。

調子がいいのも素直に喜べないし、悪いのは最悪。

冬眠したい。


  


Posted by on at 19:44Comments(0)

2010年02月19日

手。

悩む方向性は合っているから、ガンガン悩みましょう。

と、カウンセラーに言われた。

そっかぁ。


支えをなくした子ども。
頭をなでてくれる手を探している。

なでてもらうために役に立たとうとしてるけど、外にその手を探している限り、もっと大きななでなでを求めるだけで、満たされない。

私の中のなでなでの手。

ゆっくり、ゆっくり。


  


Posted by on at 17:54Comments(0)

2010年02月18日

光の春。

まだまだ寒いけど、日照時間が長くなる時期を、『光の春』っていうんだって。

いい響き。


仕事を休んでいます。自宅療養中。

今日は家を片付けた。役に立ってないと不安を感じてるみたい。

楽になるって難しい。

  


Posted by on at 21:49Comments(0)

2009年12月31日

2009。

冬至を過ぎて、少しずつ元気になってきた。
悩んでいる時も、苦しい時も、私が私にやさしく出来たら。

マイナスな気持ちも認められたら。

選択肢がない、力がないと思うことが一番つらいこと。

今の苦しみにもなにかわけがあるはず。

明日からはもっと自分にやさしくありますように。
  


Posted by on at 00:49Comments(0)

2009年12月16日

木立。

冬の木立の美しさ。
  


Posted by on at 23:53Comments(0)

2009年11月23日

熟したときに。

カウンセラーになるための査定が終わった。
先生に誉められた!

頑張ってカウンセリングしてよかったな〜。
感情にアクセスすることを大切に勉強していこう。

将来のことはまだ決まってないけど、それも熟した時でいいんじゃないかって言われた。
私もそう思います。


最近は落ち着いています。日々小さな凹みはあるけれど、海の、表面は波だっていても中はおだやかな感じ。自由で、楽チンです。


  


Posted by on at 23:31Comments(0)

2009年11月21日

空。


  


Posted by on at 01:07Comments(0)

2009年11月14日

見てほしい。

見てほしい病。

私を。

テレビや子どもや猫じゃなく。

私を。


幼いときに親に見てほしくて、必死だった私の再来?

そんなんじゃないのに、うにゃってる私をちゃんとほぐしてくれるのに。

見てほしい病だと気がついた時、ショックだった。

フォーカシングして、ちょっと、見てほしい病と向き合ってみます。

  


Posted by on at 00:04Comments(0)

2009年11月12日

ライブビート。

畠山美由紀のライブを聞きながら思ったことは。


私に足りないのはこういう時間だということ。


まったり、何も考えずにいる時間。


今日は不毛ちゃんになってしまい、苦しかった。色んなことのバランスが悪い。


考えなくてはならないこと、感じていること、大切にしたい思い、恋愛、家族、仕事、自分・・・。


付き合って2ヶ月。会いたいと思っていいんだろうか。一緒にいたいと思っていいんだろうか。依存してないだろうか。恋愛ってこんな感じだっけ?


・・・不毛です。



  


Posted by on at 00:04Comments(0)

2009年11月07日

マーノマーノ。

村上市に出来た、カフェレストランに行きました。

ここはマクロビなんかもやっている、素材にこだわっているカフェ。

和風ランチを頼みました。しいたけと豆腐のお味噌汁が特に美味しかった。仕上げにゴマ油をたらすのがいい風味を生むみたい。

ヨーグルトで作ったティラミスも美味でした。

出てきた器やおぼんが漆器で。こういう普段使いに憧れます。

コーヒーも美味しかったし、また行こう。


  


Posted by on at 20:09Comments(0)

2009年11月01日

ベニシアさん。

久しぶりに「猫のしっぽ カエルのて」を見ています。


心の底からほっとします。


ハーブを生活に取り入れたり、あるものを再利用したり、地に足をつけた生活をしたい。

来年こそ、庭にブルーベリーの木を植えよう。


今年は身辺整理をしなくては。物の多い私。

本当に大切なものだけ。

冷静に軽い気持ちで。


  


Posted by on at 20:12Comments(0)

2009年10月26日

たゆたう。

本の続き。

「いま、ここ」を意識しています。

過去や未来を憂いたり、自分を責める声がしたら「今」に焦点をあてます。

ただ、あるがまま。そこに不安も批判もない。出来事を問題にしない。

そんなことをしています。

けっこう、いい感じ。単なる出来事を問題にしているのは自分だって、つくづく思う。


「今」の私。
想う人がいて、その人も私を想ってくれていて、大事にしてもらっている。あたたかな幸せを感じている。

まるで海をたゆたう海月のようだと思うのです。

ものすごく心地よい。本当にいい感じなんだよね。本当は。

エゴは溶かしてしまいましょう。



  


Posted by on at 22:22Comments(0)

2009年10月25日

流れ星。

星を見ています。

オリオン座の周りには流れ星。


まだまだ恋の初めで、一緒にいたくて仕方ない。


一緒にいたら、向かい合いたくて仕方ない。

早く一緒にいて、違うことの出来る状態になりたいな。


もうひとつ星が流れたら、部屋に戻ります。


  


Posted by on at 01:06Comments(0)